
国際関係や政治的変動を起因とした世界経済の不確実性が高まり、将来の見通しがますます困難となる中、アジア太平洋地域の位置づけは従来にも増して重要性を高めています。アジア太平洋地域とビジネスをはじめ、観光や人材などあらゆる面で密接に結びつく関西。私どもアジア太平洋研究所(APIR)は、ここ関西に2011 年12月の設立以来、多くの会員企業のご支援のもとで、研究活動・提言を積み重ねてきました。
ビジネス戦略策定や政策立案に資するため、日本・関西とアジア太平洋地域を俯瞰的にとらえながら双方の持続的な発展に焦点をあて、東京からでは得られない関西ならではの視点でアジア太平洋地域を見通す。これこそがAPIR の大きな特長であり、役割です。
今後とも、時宜を得た研究テーマの探求や独自の研究手法の開発など、シンクタンクとしての機能を一層ブラッシュアップしていきたいと考えております。あわせて、アジア太平洋地域をはじめ、国内外の様々な研究機関や関係組織との連携をさらに強化し、研究を通じて関西経済の成長や活性化に貢献するとともに、次世代を担う研究人材の育成に寄与してまいります。地域に根ざしたシンクタンクとして、その役割を果たすとともに、さらなる発展のステップに進んでいく所存です。
会員企業をはじめ在関西の皆様の課題解決につながるよう、有用な情報や研究成果を積極的に発信し、「アジア太平洋地域と関西のことならAPIRに聞こう」と思っていただけるような研究所を目指して、様々な可能性を追求してまいります。
アジア太平洋研究所 所長
