各種ご案内

information

関西経済白書

アジア太平洋と関西

アジア太平洋と関西

2023/10/6発売

定価 2,750 円(税込)

※ 英語版
Kansai and the Asia Pacific, Economic Outlook: 2022-23」も発売しております。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「アジア太平洋と関西~関西経済白書~」は毎年、足下のアジア太平洋地域を中心とした世界と日本及び関西における主要論点を分析し、提言を行っている経済白書でございます。

今年度の「アジア太平洋と関西~関西経済白書2023~」では、PartⅠでアジア太平洋パートとして「ポストコロナ時代の幕開け:変化と挑戦」、PartⅡで関西経済パートとして「関西経済反転に向けての正念場」という2つのテーマを設けました。

Part Iは、高インフレに直面している世界主要国の現状および今後の課題を考察するとともにアジア地域における課題と展望についても考察しています。

Part IIでは、対象地域を関西へ移し、関西経済の現況のマクロ分析を行い、課題と展望について考察しています。また、関西の観光業を振り返りつつ、地域観光づくりについても考察しています。さらに、大阪・関西万博を契機としたこれからの関西経済反転の可能性についても考察しています。

またPartⅢとして、昨年に引き続き大阪・関西万博の状況をクロノロジーとしてまとめるとともに、今回より新たに、直近10年間の関西の観光業の経緯をクロノロジーとしてまとめています。

このように本書では、今年も様々な視点から、アジア太平洋と関西の未来を築くヒントを織り込んでおります。アジア太平洋及び関西/日本経済の発展にかかわるすべての方々に、是非ご活用いただきたいと願っております。

 

官報紀伊國屋書店Amazonhonto楽天など全国の書店で取扱販売。